ECLIPSE一番ちっこいの
久しぶりに電化製品でmade in Japanを見ました。
やっぱり日本製は丁寧ですね、梱包から違います。
外見は末弟といえどもズッシリ重くしっかり作ってある印象です。付属アンプはデザイン合わせるために特殊な形状で電源は外部のトランス式アダプター(けっこうデカイ)より給電します。入出力はともに1系統で底部にあるのですが、これが非常に使いにくい。
入力のピンジャックは窮屈なのでケーブルを交換する際は自作する必要がありそうです^^;
(新モデルはアンプの形状が変わってるので改善されてるかも?)
総じて結構お金かかってるなーと言う印象です。これ旧モデルでセット定価5万だったと思うのですが、かなり良心的な価格だと思います。
さて音は・・
裸ユニットを手に持って(ヘッドフォンのように)耳に近づけて(やや前方に出して)聴くと、にじみの無いすばらしい音がするのですが、このSPこの音に近いです、反応の良い精密な音が目に前に広がります。
末弟なので部屋いっぱいに音広げるのには不向きですがユニットが小さい分高域の特性はシリーズで一番良いはずです。超ニアフィールドな環境、もっと言うと耳まで数十cmに近づけてセッティング(目の前ですねw)するとすばらしいパフォーマンスを発揮しそうです。
2008/01/14
ECLIPSE TD
LABEL: ●audio
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿