大体の印象は前回書いたとおり、D-75A最大の魅力は駆動力の高さによる音離れも良さ、ステレオイメージを感じやすい所なんだと思います。ある程度のスピーカー(謎)に繋げても嫌味なくドライブしてくれそうです。解像度の低さやレンジの狭さはともかく基本はキッチリ押さえている印象です。この嫌味の無さ、潔さは小口径フルレンジスピーカーを聴いてる感じに近いかも。
一部でC/Pの高さが評判なようですが、特に駆動力に関してはデジタルアンプも相当なものでD-75Aが特別優れているとは思いません。 B&W MATRIX802(90dB 4Ω 3way4speaker)でIcepowerのMURANO Pー200SとD-75Aを比べてみるとスピーカーとの相性、好みからPー200Sが圧倒的です。D-75Aの良い所は低域の量感と迫力による安心感、独特の乾いた勢いのある中高域が古いJAZZなんかと嵌るところでしょうか。決してMATRIX802をドライブ出来ていないということではないですが相性は良いとは言えないかも。某所オススメのPAスピーカーに繋ぐとD-75Aに良さが助長される感じになるのでしょうか?
D-75Aも相当良いアンプなんだとおもいますが使用中のicepowerの衝撃が大きくて微妙な評価になってしまいました。
2007/08/03
CROWN D-75A(2
LABEL: ●CROWN D-75A