2008/07/06

DC385V



Jeff Rowlandからこんなアクセサリーが出てる!
icepowerなアンプにDC385Vをぶち込んで音質改善するアイテム。
電源構成が上級機(model300)と同じ仕組みになるらしい。
新しく出るプリメインアンプは最初からコイツが入ってるっぽい。

電源は交流100V電源をContinuum 500自体でDC変換し、バッテリー電源に近い直流電源をプリアンプ、パワーステージの両段に供給しています

うちのMURANOにも使えそうだけど、見た目も価格も釣り合わないだろうな^^;
というかどんな効果があるんだろ?



中身はAC/DCインバーターっぽい。

もうすこし調べてみると・・
Model 300番台の説明でハッキリPFC(力率改善モジュール)って書いてありました。

パワーサプライはModel 302と同等の高出力スイッチングレギュレーターをPFC(パワーファクターコレクター)を介して搭載し、スムーズなサイン波の交流電流を1.2MHz/secのスイッチングによってバッテリー直流電流と同等のクリーンな直流に変換します

このあたりで代用できそう?

4 件のコメント:

NTZ さんのコメント...

はじめまして。
この記事がなかったらPC-1をゲットすることはなかったと思います。
ありがとうございました。

paraiso さんのコメント...

ようこそお越しくださいました。

おおっ!PC-1導入されたのですね!
音はどんな具合でしょうか?よかったら感想をお聞かせください。

paraiso さんのコメント...

ようこそお越しくださいました。

おおっ!PC-1導入されたのですね!
音はどんな具合でしょうか?よかったら感想をお聞かせください。

NTZ さんのコメント...

あーすいませんリンクを書いてませんでした。
個人的には電源環境の底あえげをケーブル以外で行ってないこともあり、効果はかなりありました。
次は200VでPC-1にぶち込むのもアリかなと思っています。