2009/08/23

REF1000 MKII Mono Amplifier

Bel Canto のICEpower採用アンプがMkⅡとなって電源部をDC入力としているようです、stereophileに内部画像も公開されてます。


以下は確証がない妄想^^;

見える範囲で確認できるのは
AC入力から→
フィルムコンデンサ
ブリッチ整流 
フューズ
平滑コンデンサー
ブリーダー抵抗 
フィルムコンデンサ
→ICEpowerへ

整流ダイオード後に何かついてますがもしかしたら倍電圧とブリッチ整流を切り替えるスイッチかな?

 詳細はわからないですが整流部を増設しているのは間違いなさそう、JeffがやってるPFCよりローテクでシンプル、僕のパワーもD式整流を外付けにしてますが発想は同じだと思います。
 実はD式整流しないと1次平滑コンデンサの容量が増えるぐらいで整流部を外付け追加する意義は少ないだろうと考えてたんですが、メーカーが採用してるとなると試す価値が出てきました。
 
 ちょっと工作かじった人なら似たようなもの簡単に作れそうです、シンプルなだけパーツ、特にダイオードの選定が重要かもしれませんね、少なくともモジュール内蔵より性能が良くなければ意味がない気がします。
工作が簡単でスイッチング電源(整流部がDCをスルー出来る)全般に使えれば可能性が広がりますね、早速PC本体のATX電源で実験してみたいと思います。

0 件のコメント: