2009/09/07

アイソレートトランス(4

 パワーアンプへ給電していた並列アイソトランス(3KVA)を単発(1.5KV)に戻してみました。

戻してわかったこと

並列した事によって違和感を感じていた大部分がバーンイン
不足によるものでした。

並列化、容量UPで良かった点

●音場が広い
●最低域が伸びる

大きくはこの2つ、音場に関しては2周りぐらい違うような?それぐらい壁越えて広がります。当然奥行き感も深くなるのですが3KVAの時はボーカル主要パートが張り出していたので余計にバックとの距離を感じました。
matrixでこんなにボーカルが張り出し浮いた感じになるのは初めて。

ただし
 単発1.5KVAにも良さがあるんです・・こまった。
上手く言葉にできませんが3KVAは”音が遠い”のです。
あれ・・ボーカル張り出してくると言ってるのに矛盾してるナw

 うーん表現が難しい・・
例えばチャイコフスキーの6番は完全に3KVA、ものすごいスケール、迫力で鳴ります。
でもPerfumeは1.5KVAみたいなw

 並列化は置き方工夫するなどまだ改良の余地がありそうなので、しばらく結論を出さず遊んでみたいと思います。
いっそうのことスイッチつけて曲によって切り替えてやろうかな。

0 件のコメント: