2009/09/17

AirMacExpressの改造(1

久しぶりに息を吹き返したAirMac、やっぱりコイツは素晴らしい機械です。
もうブームも去った感がありますが少し弄ってみたいと思います。

1.D式による給電
2.同軸出力
3.デジタルアイソレーター
4.クロック電源の分離


などを考えてます、クロックは意味あるかな?



まずは2.同軸出力を増設。

AMEのSPDIFはPCM2705の5番ピン→ゲートIC→光ミニジャックという流れのようです。
今回一番取り出し易そうな光ミニジャックからSPDIFを拝借しました。



ミニジャックの背面SシグナルとGグランドに直接配線しています。

 DACにパルストランスを入れてるので同軸コネクタを付けただけで音出ししてみました。
問題なく音は鳴りますがSoundBridgeからの出力と比べるとまだまだな感じです。
 しっかりとした同軸出力を取り出すのは共立が扱ってる光同軸インターフェースやeasyaudioさんのアイソ基板を利用すると良さそうですがここは新しいデジタルアイソレーターを試してみたいと思ってます、一般的なパルストランスと置き換え可能でDACのデジアナ分離、マランツの高級SACDプレイヤーにも使われているそうです。

つづく

0 件のコメント: