2009/10/20

ABX

6moonsからlinkされてたAudioSmileのABXテストをやってみました。

 リッピングした素のファイルと自社ベイリンガーDEQ2496の改造モデルを通した(D/A、A/Dを通した)理論的に劣化したファイルの違いを聞き取れるか?とゆう趣旨らしい。

早速聴いてみると一方はやや平面的に聞こえる、またフォーカスが合わずやや音像が滲んでいるようにも聞こえる。

一番わかりやすいのはベースとバスドラの芯がなく肥大して混ざって聞こえるところ、同じくヴォーカルとコーラスの位置に着目するとわかりやすいかな。

こうして比べないとわからないけど個人的にこの差は大きいナ・・・
もしやよく聞こえる方がDEQを通した音だったりしてw

サンプルのSweet Home Alabamaも良い曲なので興味ある方は是非。

0 件のコメント: