2009/12/18

高周波ノイズ対策

 エンゼルポケットの動画が面白い。

ちょっと近寄りがたい雰囲気の動画もありますが、フィデリックスのクロックのお話、特にOji-Specialの一連のイベント動画が面白いです。

その中でもBlend-Tuneの解説にある”アナログラインがアンテナとなって高周波ノイズを拾いそれがデジタル(特にクロック)のグランドを揺らしているんじゃないか?”とゆう話、ちょうどフィデリックスのクロックの話ともリンクしてとても興味深い内容でした。

Blend-Tuneとゆうアクセサリーはヘッドフォンやラインケーブルの途中に可聴域に影響しないフィルターを挿入、前段への高周波ノイズの影響を軽減するモノらしく信号ライン、グランドラインどちらにもフィルターが入っているようです。

グランドラインからのノイズの進入か・・
PCやLAN、ハブのネットワークまわりにおけるアイソレートトランス効き具合。
LAN用の高周波対策であるコモンモードフィルターの効き具合、、これらも同じような事なのかもしれないですね。

なんとなく仕組みがわかったので、簡単なものを自作してみようと思います。

つづく

0 件のコメント: