2009/05/10

アイソレートトランス(1




トランスのみだと芸がないのでTDKのノイズフィルターZAC2215-00Uを付けました、15Aタイプで結構大きい。

これで200V→100Vでデジタル機器に給電する事になりました。

2重にトランスが入るだけで効果があるのか疑問だったけど、良いようですよ?
のっけから彫りの深い音場が展開してる、低音も伸びてきた・・・

追記5/13 

 特筆すべきはやはり音場の広さ、特に奥行き方向への広がり、立体感が良いですね。
ノイズフィルターだけでもSN感が上がり音像が浮き上がりますが絶縁トランスを追加することでさらに磨きがかかる感じがします。
もう1つ、音の押し出し、音圧が上がりました、特に低音の押し出しが良くなったと思います。Rコアトランスの音質とも違うのでこれは200V(中心の接地線を使わない)の傾向なもしれません。

 今のところトランスの唸りや音が鈍るようなことはないようです、デジタル機器への200V→100Vのノイズフィルター+絶縁トランス導入は効果的だったと思います。

0 件のコメント: