2009/07/26

エッジのメンテナンス

 スピーカーエッジのメンテナンスを行いました。
エッジは時々固く絞ったウエスで掃除していたのですがこちらを参考にポリメイトを使ってみました。

結論から言うとエッジは光沢が蘇り確実に柔らかくなりました。
流石に10数年経つと見た目では分からない微妙な硬化や癖がついてるんでしょうね。
何よりメンテナンスしてからの音が違いすぎて軽くショックを受けてますw

もっと早く処方すればよかったorz


リンク先の補足としては。
筆を使うと塗りやすい事、拭き取る際に布を指先に巻いて弾力をチェック、感触が怪しい箇所は期間を置いて塗りなおしました。

メンテナンスと言うよりエッジを揉み解すマッサージですね。
ゴムエッジ限定ですがポリメイトお勧めです!

ポリメイトは〈ナチュラル〉タイプを使用、十分光沢があります。

0 件のコメント: